花のある暮らし

【今月の花|1月】菊・松・竹。お正月の花を小さくまとめて。
【今月の花|1月】菊・松・竹。お正月の花を小さくまとめて。

お正月から飾っている花を、元気がなくなった植物を取り除いて、小さく活けなおしました。
小さくまとめると、日々の水換えを気負わずできるので、ほっとします(笑)。

 

日本の国花でもある菊の花。
最近では、海外でもオリエンタルな雰囲気の菊が人気だと、お花の先生から聞きました。
調べてみると、19世紀からフランスのお墓参りでは、寒さに強く長持ちする「菊」を飾るのが定番なんだとか。
色も形もさまざま、新しい目で菊の花を探してみたいと思ったのでした。

 

 

今回の花器は、Learner’sさんで出会ったもの。

本来の用途はフラワーポット(植木鉢)だと思うのですが、
我が家では、剣山を入れて花器として使っています。

底には Made in Germany の烙印があり、
ドイツのヴィンテージ陶器なのかなと思っています。
青と茶の不思議な混ざりの中に、紫やピンクが点在している、
表情ゆたかな佇まいに癒されています。

 

お花を飾っていない時はそのままオブジェとして置いているのですが、
気が付くと、子どもたちによって「どんぐり・木の実入れ」として使われています。
そんなわけで、花をいけるときには毎度木の実を取り出しています…

読みもの