image
image
image
トップページ > 施工事例 
> 山名幼稚園 南園舎「​三日月の森 こどもアートギャラリー」 - えん建築舎

[袋井市三門町]

山名幼稚園 南園舎「​三日月の森 こどもアートギャラリー」

 

袋井駅近くにある「山名幼稚園」敷地内、「三日月の森 こどもアートギャラリー」です。山名幼稚園の南園舎として、保育時間内は園内活動に、休日や平日の夕方以降は地域に開かれたアートギャラリーとして活用されています。

 

「三日月の森」という施設名は、お施主様である園長先生が考えられたもの。「森にしたい」というイメージも明確でした。そこで、メインとなるギャラリースペースの広さは確保しつつ必要な空間をプラスし、建物は主張せずシンプルに、周りを彩るさまざまな樹木や草花が引き立つよう設計しました。また「既存の畑を残したい」とのご要望と、窓から見える景色を考慮し、南北に対して建物を45度傾けて配置。東の窓からは園庭、西の窓からは西にのびる線路と通り過ぎる電車や貨物列車を眺めることができます。

 

また、人を招いて軽食を囲む、音楽を聴くなどの活用ができるよう、建物は小さいながらも、建物東と西の両方にウッドデッキを設け、空間に広がりを持たせました。樹木に包まれながら過ごすウッドデッキでの時間は、きっと素敵なものになると思います。

 

ギャラリー内には薪ストーブを設置しました。冬の暖を取ることと、子供たちに火を通じたリアルな学びをしてほしいとの意図があります。

 

プレオープンしたギャラリーでは、さっそく作家さんの個展が開催され、平日にはその作品を園児たちが鑑賞しその場で創作活動をしたり、休日には地域の子供たちが作家さんと「ものづくり」ができるワークショップが開かれたりと、有意義な体験の場が提供されています。

 

※植栽工事は今後行われる予定です。

 

————————

敷地面積:1161.52㎡

延床面積:82.81㎡(25.00坪)

1階床面積:82.81㎡(25.00坪)

 

————————

設計/えん建築舎

施工/えん建築舎

 

 

写真ギャラリー
【三日月の森 こどもアートギャラリー/袋井市三門町】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>施工事例一覧に戻る

お問い合わせ
TEL:053-424-7640
えん建築舎
 〒434-0041 浜松市浜北区平口484-3 
FAX:053-424-7660
アクセスはこちら
image
トップページ
お知らせ
家づくりへの想い
施工事例
見学会のご案内
えん建築舎のこと
家をつくる
リフォーム/リノベーション
庭をつくる
読みもの
アクセス
お問い合わせ
Facebook
Instagram