実例集

【実例|西ヶ崎の家】LDKの中心に薪ストーブのある4人家族が暮らす木の家
【実例|西ヶ崎の家】LDKの中心に薪ストーブのある4人家族が暮らす木の家

ご夫婦と小さなお子様が暮らす木の家です。

 

三方を住宅に囲まれた宅地。抜けのある方向へ開放しつつも、間取りや窓の位置など、近隣のプライバシーに配慮した設計としました。

 

リビング・ダイニングの中心に薪ストーブがあり、寒い季節、ふだん過ごす場所から自然と炎を感じられるようにしています。また、キッチンに立ったときには、LDで過ごすご家族の様子や、大きな窓を通して中庭を眺められるようにしています。

 

キッチンや本棚は、家具職人さん製作のもの。木の家に馴染みながら、あたたかい存在感があります。

 

シューズクロゼットやパントリー、階段下収納、ロフトなど、用途に合わせた使い勝手のよい収納を作りました。

 

リビングからつながるウッドデッキは、道路から駐車スペースを挟んで奥まった場所に設置し、駐車スペースとの間に、板塀とアオダモ・モミジ・カエデなどの雑木を配置することで、周囲からの視線をやさしく遮り、居心地よく過ごしていただける場所にしました。

 

————————

敷地面積:222.81㎡(67.41坪)

延床面積:99.36㎡(30.00坪)

・1階床面積:59.62㎡(18.00坪)

・2階床面積:39.74㎡(12.00坪)

 

————————

設計/えん建築舎

施工/えん建築舎

外構/えん造園舎

 

 

 

 

浜松木の家ダイニングキッチン

 

浜松木の家リビング

 

浜松木の家造作棚とキッチン

 

キッチンからの眺め

 

浜松木の家和室と障子

 

木の家水回りのれん

 

キッチン横のホワイトボード

 

 

 

 

 

 

実例集