実例集

【実例|半田山の家】傾斜地に立つ、見晴らしのよい4人家族の木の家
【実例|半田山の家】傾斜地に立つ、見晴らしのよい4人家族の木の家

ご夫婦と2人のお子さんが暮らす、4人家族のための木の家です。

 

土地探しから始まった住まいづくり。運命的にこの土地と出会い、東側に公園、日照に恵まれ、遠くまで視線の抜ける見晴らしのよい敷地に住まいを構えることになりました。

 

こちらは、傾斜地の途中にある土地。当初、お隣(上側)にある土地と同じ地盤の高さだったため、近隣の住まいへの日照などになるべく影響が出ないよう、地盤の高さを下げ、建物の配置・間取りを検討しました。

 

また、道路を挟んで隣接する公園のためにプライバシーをどう確保するか、という点も課題でした。家族がふだん過ごすリビングの横に庭を設けることで、外からの視線を遮りながら、光や風を取り込み、落ち着いた雰囲気をつくることができました。

 

そして、山の稜線、晴れている日には富士山まで望めるという借景をいかに取り込むか。難しくも楽しい課題です。一番見晴らしのよい場所に、ご主人のための小さな書斎をつくりました。日々の暮らしのなかで、ほっと一息、心地よい時を過ごしていただければうれしく思います。

 

————————

敷地面積:184.18㎡(55.60坪)

延床面積:111.50㎡(33.66坪)

・1階:65.13㎡(19.66坪)

・2階:46.37㎡(14.00坪)

 

————————

設計/えん建築舎

施工/えん建築舎

 

写真ギャラリー
【半田山の家/浜松市東区半田山】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実例集