実例集

【実例|高丘の家】手づくりの家具が暮らしに寄り添う木の家
【実例|高丘の家】手づくりの家具が暮らしに寄り添う木の家

 

ご夫婦と小さなお子様が暮らす木の家です。

 

間口が狭く、奥行きの広い土地。

限られた敷地の中で、ご家族が心地よく過ごせるよう、

広いソファや子供が床で遊べる場、ウッドデッキなど、たくさんの居場所をつくりました。

壁をつくらないオープンなキッチンが空間の広がりに一役買ってくれています。

 

1階にはLDK、水回り、ご夫婦の寝室。

2階には子供部屋やフリースペース、小屋裏収納などを配して

将来、ご夫婦で暮らす時に、1階だけで暮らしが完結できるように計画しました。

 

家具職人であるご主人。

納まりなどを相談させてもらいながら、

木製キッチンやダイニングテーブル、本棚などをご自身で制作していただきました。

手づくりの家具が暮らしの中にあり、

ご家族の思い出やお子さんの成長にあたたかく寄り添うということ。

とても素敵だなと思います。

 

リビングと寝室から見える小さな庭にはモミジやアオダモなどの落葉樹を植えて、

季節の移り変わりを感じていただけるようにしました。

玄関まわりにはジューンベリーやドウダンツツジ、コハウチワカエデなど、

こちらも四季を通じてさまざまな景色を楽しませてくれると思います。

 

————————

敷地面積:138.80㎡(41.90坪)

延床面積:80.73㎡(24.37坪)

・1階床面積:54.24㎡(16.37坪)

・2階床面積:26.49㎡(8.00坪)

 

————————

設計/えん建築舎

施工/えん建築舎

外構/えん造園舎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実例集