お知らせ

袋井市/三日月の森「こどもアートギャラリー」、動き始めています。
袋井市/三日月の森「こどもアートギャラリー」、動き始めています。

2021/07/01


ちいさな“木のおうち”をつくらせていただいた【三日月の森「こどもアートギャラリー」】。
2021年5月にプレ開所した、生まれたばかりのアートギャラリーです。
昨日、定期点検に伺ってきました。

てるてる坊主アート|三日月の森こどもアートギャラリー


建物に入ると、こどもたちがつくった、素朴で色とりどりの「てるてる坊主」がゆらゆらと飾られていました。
笑っていたり、むすっとしていたり、塗りつぶされていたり(笑)、いろいろな顔のてるてる坊主がいましたよ!
梅雨の季節ならでは、こどもたち創作の「てるてる坊主アート」。
心がほわっと和みました。

てるてる坊主アート|三日月の森こどもアートギャラリー


こうして、このちいさな木のおうちに人の手が加わり、いきいきとした姿を見せてもらえたこと、とてもうれしく感じます。

天井いっぱいに飾られた、自分たちでつくった「てるてる坊主」アートに、こどもたちも何か感じるものがあったのはないかな、と想像すると、またうれしく感じます。

「森とアートで子どもたちを育てる」
「森とアートで地域を楽しく」
すてきなコンセプトの場づくりに携わることができ、改めて感謝です。

玄関|三日月の森こどもアートギャラリー


三日月の森は、袋井駅近くにある「山名幼稚園」園庭内にある南園舎で、ふだん、保育時間内は園内活動に使われています。そして、土日や夕方以降、地域に開かれたアートギャラリーとして活用されています。

ご依頼くださった諸井さんとお話すると、楽しい企画や構想、こどもたちや、そのこどもたちを育てるおとな、地域へのあふれるような想いが強く伝わってきます。

これからの展開がとても楽しみな、動き始めたばかりの【三日月の森「こどもアートギャラリー」】。
最新の情報は、SNSで発信されています。ぜひご注目ください。

■Facebook
https://www.facebook.com/mikazukinomori

■Instagram
@mikadukinomori

お知らせ